子連れハワイ、イルカに逢えた⁉︎

こんばんは。
ただいま、二人の子供と母親と一緒にハワイに来ている usaginoaroma&yoga シオタニ ユキエです。


ハワイは、思ったより天候が良くなくて、
今日も一日曇ったり、晴れたり。

気温も少し肌寒いくらいです。

ハワイ滞在2日目の今日は、クライマックスに行こうかと予定していた
「野生イルカと一緒にシュノーケリング」ツアーに参加してきました。

が!! 朝5時に起きて、港に向かうものの、雨は降っているは、波は高いわで、
はたして船が出れるかどうかも、わからない状況とのこと。
欠航もやむなし!の中、港に到着。
船長の判断で、雨のなか、いざイルカを探しに出航しました。


このツアー、ほんとうに、
ちょっと、色んな意味ですごかったです。

 

雨の中の航行。

酔い止め防止に、ヘリにまたがって走る小型ジェット船舶は、むっちゃ高い波を バウンドしながら、
雨の中を突き進んでいきます!

朝早い時点でテンション低かったうちの子供たちも、

もうぐったりで、(苦笑)
他のお客さんの中でも具合を悪くする人多数…

走れども、走れどもイルカの姿は見えず〈泣)
周りの船は、諦めて次々にツアーキャンセルを決めるなか、

私たちが参加した船だけは、「絶対に探す!!」と いつもより時間を延長して
今日は西回りに南のほうへと南下していきました。

晴れている日は、おだやかで透明度が高いという海も、今日は海は濁り、波も高い!

途中でぶっとい虹をみるも、上の方はあっつい雲で覆われていて、晴れる気配ゼロ。
どこまでいっても雨ばかりで、ほとんど諦めていたころ…

 


海の中にちゃぷん、と顔をだす背びれ発見!!!赤ちゃんイルカを含んだ、

8匹ほどのハシナガイルカの群れに遭遇することができました!!


それはそれは、もう感動的な体験でした。

 

 

 

実は、船が転覆して、天国に行ってしまったのかと思うような静寂の時間。

穏やかな波の中、みんなであわせて、シンクロしながら泳ぐイルカたち。

呼吸の音だけが響く空間。

 

なぜか、イルカは船から離れることなく、30分以上も、ずーっと船のまわりを

回ったり、船と一緒に併走したり。

かなり長い間一緒に居ることができたことにも、感動。
永遠に見てられるんじゃないかと思うくらいに、

なんとも言えない時間を堪能しました。。。。。。

水族館のイルカとは、全然違う!!!
赤ちゃんイルカは、おなかをみせながら、楽しそうにくるくると回りながら
気持ちよさそうに泳いでいて。

天気であれば、船からダイブして、一緒にシュノーケリングする予定だったツアーですが、雨でかなり水が濁っているということで、シュノーケリングは中止。

 

イルカを堪能して、帰り道も、激しい雨と波と風!!!

港につくころには、みんなぐったりでした(苦笑)

 

結論。
イルカ鑑賞ツアーは、冬には行かない方が良いみたい。

 

夏の方が、海がおだやかで、水が澄んでいて、苦労なくイルカさんと遭遇できること、
間違いなしです。

 

とはいえ、私としては、こんなに劇的な体験をできて、
今ではネタとして、良い思い出ができたと思っていますが、

あとは、いま、ここが天国ではありませんように、願うばかりです!!!yukie