桃の節句♡

こんばんは!usaginoaroma&yoga シオタニです。
みなさんは、どんな桃の節句をお過ごしでしょうか?

うちにも4歳の女の子がいるのですが、
今年は我が家がてんやわんやの忙しい春を
過しているため(言い訳) ひな飾りは省略して、
こんな可愛いケーキでお祝いしました☆

同じマンションのお友達から、いただいた桜餅と
ちらし寿司、そしてハマグリのお吸い物で
ささやかなお祝いでしたが、
桜の香りと、ハマグリのお吸い物に入れた菜の花で

春を感じて、ほっこり♡

菱餅はなかったのですが、おひな祭りに独特の 緑・白・赤の組み合わせには、それぞれの色に意味があるということ、みなさんが、ご存知でしたか?

「緑は健康、白は子孫繁栄、赤は魔除け」

を意味するそうなんですが、うちのお兄ちゃんが保育園で聞いてきた話によると


「白は雪解け、緑は芽吹き、ピンクは桜なんだって~」
と教えてくれました。諸説あるのかもしれないですが、この解釈も素敵ですね!


ちなみに、ハマグリは、ぴったりと合わさる唯一無二の貝殻にちなみ、

「自分にぴったりと合った素敵なご縁に恵まれますように」、という意味があるそうです。


子供達と一緒に楽しむ、日本の伝統的な風習から、学ぶことも多いです。
そして、本格的な春の訪れを感じます。

日本人に生まれて良かったと、心からそう思います!   yukie