親子deのびのびモーニングヨガ

ご無沙汰しています。
usaginoaroma&yoga シオタニです。

最近は、プライベートでのイベントにかなりの労力を割いているせいか、かなりスローペースな更新です(^^;;

ここ数日、本当に暑い天気が続いていましたが、今日はちょっと中休み的なお天気ですね。
実は、しっとりと落ち着いた小雨な一日も好きだったりするわたしですが、この雨、昨日降らなくて本当に良かった!
昨日は、企画前からほんっとうに楽しみにしていた、”親子deのびのびモーニングヨガ@青葉台”の開催日、でした。(^^)
やる前からずっと、「ほどよいお天気になりますように!」とむしの良いお願いをしていたら、当日はなんと、「薄曇り」の空!(笑)

やるじゃん、神サマ!と思いながら緑あふれる大好きな「奈良山公園」に到着!
(和歌山の田舎生まれのわたしは、山をみると落ち着くんです!)

先月下見をした場所にいったら、思った以上に雑草の生育が早くって林みたいになってて、まずはびっくり!

赤ちゃんたち、草の中に埋もれちゃう~と笑いながら、なんとか
平らな場所をみつけて、みんなで輪になって親子ヨガスタート (^^)♬

「ここにみんなが元気に集まれた、ただそれだけでも奇跡」
「一緒にヨガの時間を過ごせるご縁、そして太陽のサポートに感謝をして」

赤ちゃんとのスキンシップも取り入れながら、おうちの育児中でもできる
厳選・簡単ポーズを選んで、
ゆったり、じっくり。

屋外ヨガでしか、味わえない 
大きな空と大地、さわやかな風、草の匂い、新緑のパワーや鳥の鳴き声を感じながらのヨガは、あっという間の一時間でした。
ヨガでココロとカラダをほぐした後は、ヨガ*カフェでもおなじみ、チリマリ食堂 可那ちゃんのビタミン・アミノ酸たっぷり、グレープフルーツ×麹のさっぱりドリンクで喉の渇きを癒し、麹いちごパフェのほんのりとした甘さにホッと一息☆


ひと汗かいた後のスィーツ(しかも、カラダと肌に最高に良いなんて)は格別で、ココロもカラダも大満足!!


実は、この日の親子ヨガは、奈良地区にお住まいの素敵なママさん、秋山紀子さん(のりちゃん)との出逢いで実現したものなんです!!

スペースナナさんで不定期開催しているヨガ*カフェに、小さな赤ちゃん連れで来てくれたのりちゃんは、行動力抜群なだけでなく、ご家族と周りのお友達への愛があふれる、むちゃくちゃにあったかくて笑顔も魂もキラキラな素敵なママさん。

 

同じ関西出身という事で意気投合(^^)

ずーっと関西で育ったのりちゃんにとっては、初めての関東で初めての育児。とても孤独な時間も経験したからこその、優しさと強さ。

 

むちゃ前向きで行動力あふれるのりちゃんは、寂しさとか暗さとか大変、とかは微塵もみせない、感じさせないのがすごいところ。

自分が経験しているからこそ、他人の気持ちもわかるから、周りの人にもとっても優しくて。

 

さらにのりちゃんの素晴らしいところは、

「自分が良いと思ったものは、周りにも伝えたい!」と

一人で抱え込まずに、しっかりと行動するところ。

 

わたしのヨガにも参加してれた当初から、

「いつかママ友たちと一緒にやりたい!!」と目を輝かせながら言ってくれていて、その念願が実現したのが昨日の企画なのでした☆

 

のりちゃんのお声がけで、

昨日はなんと11組ものママと赤ちゃんが来てくださいました☆

 

集まってくれたママたちも、

さすがにのりちゃんのお友達だけあって、みんなとってもパワフルで、前向きで。初めてで大変な育児を、ちゃんと逃げずに向き合って、自分なりに勉強しながら、赤ちゃんとの時間を楽しんでいる、みんな明るくて素敵なママさんたちでした!!!

 

赤ちゃんもみんなニコニコおだやかで、ほんとに食べちゃいたいくらい可愛かった♡♡♡

人見知り前だから、私みたい初めてのおばちゃんにだっこされてもニコニコしてくれて。まだ、胸に暖かさが残ってます。(*^^*)


私が第一子を抱えてたときは、もっともっと疲れてたと思うー!

いや、間違いなく、疲れてました!(笑)

昨日のヨガも、赤ちゃんのペースやご機嫌をみながら、

親子それぞれのペースで取り組んでくれて。

 

終わった後には、みんな笑顔で

 

「外でのヨガは初めてだけど、気持ちよくて楽しかった~♡」

「思ったより動けた!またやりたい」

「子連れで参加できる機会があるだけで嬉しかった♡」

「あんまり動けなかったけど、おうちでもやってみますね」

 

と、

たくさんの嬉しい感想を頂きました。

 

実は…後半 気温がぐんぐん上がってきたことで、赤ちゃんたちもかなーり

汗ばんでいたりしたので、「もっと早く日蔭に避難すべきだったかな?」

「体調崩していないかな?」「暑くてちょっと辛かったかな??」と

自分としては、心配・反省も沢山あったので、とっても心配していたのです。

 

が。

 

のりちゃんはじめほかのママさんからも

「子供達も日光浴ができて、強くなる良い機会になりました!」

「ひと汗かいて、午後は爆睡中です!」 と 

とっても安心した、感想や意見を聞くことができて、

わたしもホッと胸をなでおろしたという。。。(涙)

 

でもね、昨日は。正直ちょっと、いやかなり暑かったね(苦笑)

 みんな、最後まで笑顔でがんばってくれて、

ほんとうにありがとうございます。

 

時間の関係で、最後に、みんなでの集合写真は撮れなかったけど、

のりちゃんが送ってくれたランチ会の写真をシェアしてもらって

私もとっても嬉しかったです!

 

ヨガや、美味しい食事をきっかけに、

集まる、繋がる、みんなのココロ。

 

ママたちが、不安に思っていることも吐き出したり、

アドバイスをもらったりできる場所。

また、色んな体験講座や勉強会など、親子で楽しめる企画も沢山あったりと

色んな子育て中のママさん達と出会える、繋がれる場所もどんどん

増えてきていますね。

 

奈良地区の 街の家族さん ・ 奈良地区センター

あざみ野 スペースナナさん etc  

 

わたしも、ひとつひとつのご縁を大切にして、

のりちゃんや可那ちゃん、直子さんを見習って

これからも 私も自分ができることを探して

真摯に行動していきたいと思います。

 

ヨガで、一人でも多くのひとが笑顔に、

より良い人生を体験・体感することができますように。

 

また次も、成長した赤ちゃん達にも逢えるといいな☆

 

のりちゃん、かなちゃん、ご参加のみなさん☆

素敵な時間をほんとうにありがとう♡  

 

                                                                          Big Mahalo ☆ yukie