ふわふわ、しあわせの布ナプキン

梅雨もあけようとしているこの時期に、

がっつりな雨の一日ですね。

雨の日はおうちでまったりが一番!usaginoaroma&yoga シオタニです。

 

ちょうど昨日、来週27日に実施する、

「女性のためのヨガ×布ナプキンWS」

打合せを兼ねて、講師の本田先生に

手作り布ナプキン講座を実施してもらいました~。

 

今回のWSで使用するものと同じキット一式。

布ナプキンのもとになる布は、とっても肌触りの良く、一見すると正方形のハンカチのよう。ですが。ショーツにパチンと留めるスナップボタンがすでにつけられているのが大きなポイント。材料は布と糸のみ。その他には、布ナプキンに関するわかりやすい小冊子と、△の型紙と、血液を洗うのに最適な洗剤2回分もついてます。

 

型紙で縫う場所をセットして、

なみ縫いで縫い進めていきます。

 

縫う場所は、たったの3カ所。

さいほう苦手な私でも、

本田先生のお話を聞きながら、らくらく

楽しみながらちくちくちく。

あっというまに縫い終わり。

簡単すぎてびっくり!!

震災の時でも、布ナプキンが一セットあると、

ごみをださずに繰り返し使えること、

一度自分で作る経験をすると、いざというときに

自分で作ることができること、などなど

 

いろんな興味深いお話を聞きながら、

あっという間にふわふわな

手作り布ナプキンの完成です!!

 

(超不器用なわたしでもそれなりに作れました!)

なんといっても、

わたしが感じる布ナプキンの良さは、

 

「心地よいこと」

「ふわふわ、あたたかいこと」

 

決して普通のナプキンが悪い、というわけでなく

この布ナプキンの心地よさ、

そして オーガニックコットンの意義

ナプキンのゴミを削減することの意義 などなど

 

カラダだけではない心地よさも、知ってもらいたい!

気になっている方、ぜひ7月27日のWSにご参加くださいね。お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ♡


お申込詳細は こちら